2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

(6)肩透かしの二次面接

順調におわった一次面接の約二週間後に、二次面接がおこなわれた。 今回は面接官が二人だった。 この場合、通常は一人がソフトな役を演じて、もう一人がタフな質問をする設定になる。今回は男性と女性でどうやら女性がソフトな役を演じるようだ。 はじめに入…

(5)10年ぶりの面接

10年ぶりの面接当日。緊張しなかったといえば嘘になるが準備はしっかりしてきた。 あとは本番でそれを披露するだけだ。 15分早く某証券の入り口に到着すると、10分待ってから受付に向かった。 すぐに会議室エリアにあるソファのある応接室の一室に通された。…

(4)予想外の速さで面接へ

シンガポールはインフラが整備されていて、国民の教育水準も高く、税金も安い。さらに公用語が英語だ。それに加えて10年前は生活費や人件費などもいまほど高くなかった。そのため多くの投資銀行がここにアジアの拠点を築いて規模を拡大してきたが、人件費…

(3)これからの「生活」はどうするか?

「子供」の問題は解決したが、さらに重要な問題が残っている。 シンガポールでリストラされた外国人の一番の懸念はこれからの「生活」と「ビザ」だ。 あたりまえだが仕事がなくなれば収入もなくなる。 収入がなければ生活もできない。 なにより仕事がなくな…

(2)タイムリミットは4ヶ月

リストラ宣告で落ち込んでいる暇はない。 生活、子供、ビザの問題を解決する時間は4ヶ月。 仕事はすぐに切り上げて帰宅した。 4時には家のリビングでこれからのプランを考えはじめていた。 あらかじめ翌日も休みをもらっていた。 ここ人生のターニングポイン…

(1)50歳目前でリストラされお先真っ暗!

忘れもしない2019年7月某日。 50歳の誕生日まで数ヶ月のある日、私はシンガポールの某銀行に勤めて10年以上経っていた。 イギリス人のボスに突然たばこへ行こうと呼び出された。 普段はあまり吸わないが外で一息つきたくてつきあうことに 一階へ一緒に降り…