2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

(35)ヤシの木が見えるコンド

うちのリビングルームからはヤシの木がみえます。 私はこのヤシの木がとても好きです。 ソファに座ってこのヤシの木を見ているときは わたしにとって幸せな時間です。 今朝は雨が降っていて シンガポールの暑さをも忘れながらこのブログを書いています。 お…

(34)さらなる生活費の削減を目指して

2021年の年明けは、引き続きの量的緩和の継続でSP500も順調に上がっていった。 資産もそのおかげで順調に増えていた。 仕事に関してはプライベート・バンクに入社して1年半が過ぎていたが、おおむね順調で入社以来の在宅勤務もまだ続いていた。 そのため交際…

(33)投資プランとKPI

2020年はこうして新しい仕事に慣れながら、FIRE達成のための投資プランを決めることで過ぎていった。もう一度、投資プランをおさらいすると、 (1)2年分の現金を常に確保して暴落相場に備える (2)投資の7割をSP500へ(インデックス投資) (3)残りの3…

(32)アメリカかそれ以外か

リストラ宣言された19年7月から現在まで、自分の主な投資先はよりアメリカになっていった。まずは理由を挙げてみよう。ただし、これはあくまでも私の個人的な意見だ。投資は自己判断でやっていただきたい。 (1) 株式市場が長期では成長している。 (2) 過去の…

(31)結果を踏まえての投資戦略は

いろいろな投資での自身の失敗体験や、投資に関する本、などから導き出した投資戦略は (1)2年分の現金を常に確保して暴落相場にそなえる (2)投資の7割をSP500へ(インデックス投資) (3)残りの3割を高配当株、または高配当ETFへ なぜインデックス投…