(35)ヤシの木が見えるコンド

 

うちのリビングルームからはヤシの木がみえます。

私はこのヤシの木がとても好きです。

ソファに座ってこのヤシの木を見ているときは

わたしにとって幸せな時間です。

 

今朝は雨が降っていて

シンガポールの暑さをも忘れながらこのブログを書いています。

 

お金や仕事や時間の心配をせずに、毎日こういう時間を過ごすのが私の理想ですが、それはまだ道半ばです。

 

1年前に「住む家」を探していた時は

家賃を安くすることを第一に考えていましたが

それとは別に家内と「どんなところに住みたいか」

という話もしていました。

 

意外なことに「窓から見える景色」がお互い大切なのがわかり

やっぱり夫婦だなあと思いました。

 

 

 

さてシンガポールで住むところを探す場合、

PropertyGuruというサイトで探すのが一般的です。

 

https://www.propertyguru.com.sg/property-for-rent

 

広さや場所、価格帯や築年数などを入れて検索すると、

その条件にあった物件を写真付きで表示してくれます。

 

気になった物件があればクリックすれば

詳細がみられます。

 

さらに物件の内覧をしたい場合は

エージェントのWhatsupへサイトから直接メッセージを送って内覧のアポを取ることができます。

 

 

このとき重要なのは、

そのエージェントのWhatsupでの対応もみることです。

 

 

アポの返信が遅かったり、なかったりする場合や

Whatsupがぶっきらぼうな場合は

たとえ物件が良さそうでも私は見送りました。

 

 

これから長く付き合っていくのは家だけではなくエージェントもそうだからです。

 

 

もし、その物件に決まった場合、

やりとりしている、そのエージェントが

その後のトラブル・シューティングなどの窓口になります。

 

 

ちなみに以前、住んでいたコンドのエージェントとは

今でも仲良くしています。

 

以前のコンドは家のトラブルが多かったですが、

彼女がすぐ対応してくれたおかげで

どの問題も比較的すぐに解決できました。

 

 

それ以外にも

健康保険や安い引っ越し業者も

彼女のつてで知ることができました。

 

 

これは、かなりラッキーなケースですが、

ひどいエージェントを選ぶと

家の問題の対応が遅かったり、

出る時に

アンフェアなお金をチャージされそうになったりと、

いろいろ面倒になるケースもあります。

 

 

 

去年は、このProperty Guruを使って

30件以上のエージェントに問い合わせて、

そのうち20件近くの内覧へ行きました。

 

その結果、

このリビングルームからの景色を手に入れて

家賃は10パーセントの削減することができました。